############################################################################# # # 戦闘背景色相変更 # 作者:リック(http://mugenrick.seesaa.net) # 最終更新日:2019/10/4 # ############################################################################# # # 【説明】 # 指定した変数の値をあらかじめ変更しておくことで、 # VXAceの標準機能である敵キャラの色変えのように、 # 戦闘背景の色相を変更することができます。 # 戦闘背景の床と壁で別々の指定が可能です。 # 戦闘中の色相変更はできませんのでご了承ください。 # # 【使用方法】 # この説明文のすぐ下にある # HUE1 = XXX # HUE2 = YYY # のXXXやYYYの部分を任意の値に変更してください。 # それらの数値と同じ変数番号の値が戦闘背景の床や壁の色相値となります。 # 例えば HUE1 = 101 として、変数番号101の値を200にすれば、 # 戦闘背景の床の色相が200だけズレます。 # 変数の値は自動的にリセットされませんので、 # 通常の色相値に戻したい場合は手動で変数を0にリセットする必要があります。 # # 【更新履歴】 # 2019/10/ 4 公開 # ############################################################################# module BATTLEBACK_HUE HUE1 = 81 #戦闘背景(床)色相値の変数番号(0〜359 範囲外の値は自動修正) HUE2 = 82 #戦闘背景(壁)色相値の変数番号(0〜359 範囲外の値は自動修正) end module Cache #-------------------------------------------------------------------------- # ● 戦闘背景(床)グラフィックの取得(hue設定の追加) #-------------------------------------------------------------------------- def self.battleback1(filename, hue = 0) load_bitmap("Graphics/Battlebacks1/", filename, hue) end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 戦闘背景(壁)グラフィックの取得(hue設定の追加) #-------------------------------------------------------------------------- def self.battleback2(filename, hue = 0) load_bitmap("Graphics/Battlebacks2/", filename, hue) end end class Spriteset_Battle #-------------------------------------------------------------------------- # ● 戦闘背景(床)ビットマップの取得(hue設定の追加) #-------------------------------------------------------------------------- def battleback1_bitmap if battleback1_name Cache.battleback1(battleback1_name, $game_variables[BATTLEBACK_HUE::HUE1]) else create_blurry_background_bitmap end end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 戦闘背景(壁)ビットマップの取得(hue設定の追加) #-------------------------------------------------------------------------- def battleback2_bitmap if battleback2_name Cache.battleback2(battleback2_name, $game_variables[BATTLEBACK_HUE::HUE2]) else Bitmap.new(1, 1) end end end